NEWS ニュース
お知らせ 2022.10.27

ウォーキングアプリ「aruku&」、友達招待機能が登場

チーム参加で翌月継続率1.2倍など効果―「刺激になる」「楽しい」
“ウォーキングの習慣化”仲間を増やそう!報酬に有料通貨を無料プレゼントなど

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営するウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」は、友達招待機能を搭載しました。ユーザーが友達や家族を招待すると、招待したユーザー、招待された人共にアプリ内の有料通貨であるポタストーンなどの報酬を獲得できます。

仲間と一緒にウォーキングに取り組むことができるチーム機能の利用者は、利用していないユーザーと比較して翌月継続率が1.2倍になるなど「みんなで参加すると楽しく継続できる」という結果が出ており、この体験をより多くの生活者に広めたいという考えのもと、友達招待機能を搭載しました。

チーム機能について

ウォーキングアプリ「aruku&」は、ユーザーがウォーキングを習慣化できるよう、住民キャラクターの依頼(例:30分で300歩を歩く)や、依頼を達成することで可能なプレゼント応募、住民キャラクターのコレクション機能など楽しみながらウォーキングに取り組める機能を持っています。チーム機能は、これらに加えて一層ウォーキングの継続に繋がるように搭載している機能で、ユーザーが任意でチームを作成しaruku&内の全チームで歩数を競い合うことができます。今年3月にはチームメンバー同士でスタンプを送り合えるなどコミュニケーションをとることができるチームコミュニティ機能を追加し、現在、アクティブユーザーの65.3%(2022年9月30日時点)に活用されています。

友達招待機能開始の背景―「チームのために頑張ろうという気持ちになる」

チーム機能を活用して取り組むことで、よりウォーキングの習慣化に繋がることは実際のユーザーデータからも分かっています。全アクティブユーザーの翌月継続率も84%(2022年8月時点)と高い数字を記録していますが、チーム機能を使っているユーザーは、使っていないユーザーと比較して毎日利用する(アプリを1回以上立ち上げる)割合が3倍、翌月継続率は1.2倍でした(共に2022年8月時点)。また2022年6月にaruku&が実施したユーザーアンケートでは、チーム機能への感想として「刺激になる。チームのために頑張ろうという気持ちになる」「みんなで楽しく歩いています!もちろん順位が上がるのは嬉しいですが、一人では味わえない楽しみを体験できます!」といったコメントが届いており、複数人で参加する方が「楽しく継続できる」に繋がることが分かりました。今回、この体験をより多くの生活者に広げたいと考え、友達招待機能の搭載に至りました。

友達招待機能の概要

aruku&を利用しているユーザーが友達招待機能を通して友達や家族を紹介すると、招待された人の利用状況に応じて、招待したユーザー、招待された人共にアプリ内有料通貨であるポタストーンなどを無料でプレゼントします。ポタストーンは遠く離れた住民キャラクターの依頼に取り組みたい時や複数の住民の依頼を達成したい時に使用するもので、住民キャラクターのコレクションに有効です。

【招待方法と報酬】

 1.「設定・その他」より「招待」をタップ
 2.招待画面に表示された「招待コード」を、招待したい人に送る
 3.招待された相手がaruku&をダウンロードし、「招待コード」を入力してaruku&に新規登録すると招待したユーザーはスタンプ3個、招待されたユーザーはポタストーン600個をゲット
 4.招待されたユーザーが住民依頼を5回達成すると、招待したユーザーはポタストーン600個をゲット

※注意事項
・招待された相手が新規登録時に招待コードを入力した場合のみ報酬獲得の対象となります。
・招待コードの入力画面は新規登録時の1回のみ表示されます。新規登録後には入力できませんのでご注意ください。
・招待して報酬がもらえるのは「新規登録する」「住民依頼を5回達成する」それぞれ5人までです。現状の招待状況については、新規登録者が1名以上になると招待画面に表示がされます。
・チームへの参加は別途ユーザー自身で設定いただく必要があります。

今後の展開

今後も、楽しみながらウォーキングを継続することでユーザーの皆様の毎日が心身ともに充実したものとなるよう、サービス向上に努めて参ります。

自治体・企業向けaruku&サービスの詳細

https://www.arukuto.jp/biz/


  • * 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
  • * ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

ウォーキングアプリ「aruku&」、友達招待機能が登場(PDF)

一覧へ戻る