NEWS ニュース
お知らせ 2022.10.24

秋田県が主催する初の企業対抗型ウォーキングイベントにウォーキングアプリ「aruku&」採用

県内企業・事業所250チームが歩数を競う対抗戦 働き盛り世代の運動習慣の定着化へ

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営するウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」は、秋田県が10月12日から12月11日まで実施する企業対抗型ウォーキングイベントに採用されました。

秋田県内にある企業および事業所であれば官民問わず無料で参加が可能なイベントで、aruku&を活用し従業員や職員の歩数を競います。平均歩数(団体)や合計歩数(個人)で上位にランクインすると豪華な賞品がプレゼントされます。なお、イベント期間中の現在、県内企業・事業所およそ250チームが参加し、団体や個人で精力的に楽しみながら歩数を競っています。

採用の背景

秋田県ではがんや脳血管疾患などの生活習慣病による死亡率が高い状況が続いており、生活習慣の改善による健康寿命の延伸が大きな課題となっています。
そこで、秋田県では働き盛り世代を中心に日常の運動習慣の定着化を目的に、日本生命保険相互会社秋田支社(※)に委託し、スマートフォンアプリを活用した「企業対抗型ウォーキングイベント」を実施することになりました。なお、県が主催する「企業対抗型ウォーキングイベント」としては初の施策になります。

本施策では、当社「aruku&」の地域住民向けにウォーキングイベントが実施できる自治体向けサービスが採用されることとなりました。これまで多くの自治体の健康増進施策としてイベントを運用してきたノウハウを活かし、秋田県の更なる健康寿命延伸に向けて、健康にあまり関心のない層が多い働き盛り世代の意識改革と運動習慣づくりの促進を支援します。
※秋田県と日本生命保険相互会社は『少子化対策および健康福祉分野における包括的連携協定』を締結し、様々な事業に協働で取り組んでいます。

「aruku&」の自治体向けサービスについて

地域住民への健康増進施策に取り組む自治体のため、2016年の「aruku&」サービススタート時から提供している自治体向けのサービスです。参加者はスマートフォンにアプリをインストールするだけなので、気軽にイベントを実施可能です。参加者の日々の歩数のチェックはもちろん、個人対抗戦やグループ対抗戦などで平均歩数や総歩数を競うウォーキングイベントを実施することができます。

今回のように、自治体内企業・事業所同士の対抗戦を実施することで、健康増進につなげられるほか、参加者はリアルタイムで他ユーザーや他企業の歩数を把握できるため、競争意識の醸成や組織活性化が期待できます。
お問い合わせ先:arukuto_sales@onecompath.com

イベント企画概要

秋田県内の働き盛り世代の方に運動習慣を定着化していただくことを目的として、ウォーキングアプリ「aruku&」を活用し、企業対抗形式で歩数を競うウォーキングイベントを開催します。県内にある事業所からであれば、官民を問わず参加できます。事業所単位、事業所内の部署単位等、様々なグループ(3名以上での参加が条件)で参加でき、歩数実績が上位となった場合には賞品をプレゼントします。

【申込期間】令和4年9月12日(月)~ 令和4年10月11日(火)(申込は締め切りました)
【イベント期間】令和4年10月12日(水)~ 令和4年12月11日(日)
【賞品】※賞品の内容を変更する場合があります
団体:対抗戦期間中の参加者1人当たりの平均歩数が多い団体(3名以上)を表彰
1位 コーヒーマシン 2位 電気ケトル 3位 加湿器
個人:対抗戦期間中の歩数の合計が個人を表彰(※エントリー団体に所属の方が対象)
1位 Bluetoothイヤホン 2位 モバイルバッテリー 3位 タンブラー

秋田県 健康福祉部 健康づくり推進課 担当者様コメント

本県は、「健康寿命日本一」の実現を目指して、県民の健康寿命の延伸に向けた取組を推進しており、その中でも特に働き盛り世代における生活習慣の改善を重点テーマとしているところです。
働き盛り世代では、運動習慣のある人の割合が低く、そういった方達に向けて運動に取り組むきっかけを提供するため、同僚や仲間と一緒に運動に取り組める本イベントを開催することとし、自治体における導入実績が多く、利用者のアプリ継続率も高い「aruku&」を採用させていただきました。
イベントの参加について、企業等から多数の反響をいただいているところであり、「aruku&」を通じて、多くの参加者に楽しみながら運動に取り組んでもらえればと思います。

今後の展開

今後も身近な暮らしを大切にする「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」を目指す当社は、aruku&により地域住民や自治体を訪れる方のための取り組みを支援し、日常の“歩き”をゲーム感覚で楽しんでいただきながらユーザーの皆様の毎日が健康で楽しいものとなるよう、サービス向上に努めて参ります。

自治体・企業向けaruku&サービスの詳細

https://www.arukuto.jp/biz/


  • * 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
  • * ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

aruku&_秋田企業対抗ウォーキング事業採用(PDF)

一覧へ戻る