毎日3,000歩達成を競うチャリティも実施 ウォーキング継続意志も9割超え
凸版印刷株式会社のグループ会社 株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営するウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」 は、ビジネスパーソンの健康維持と運動機会創出を目的とした法人向けのウォーキングイベント「1day3000ウォーキングチャレンジ(以下1day3000)」第9弾を2023年6月28日~7月7日に開催し、過去最大となる250社、7,295名が参加しました。また、開催後の7月14日には閉会式を実施し、「1day3000」へ参加した企業の表彰式を行いました。
ウォーキングイベント「1day3000」とは
「1day3000(ワンデーサンゼン)」は、ウォーキングアプリ「aruku&」の法人向けサービス「aruku& for オフィス」が展開する、ビジネスパーソンの健康維持と運動機会創出を目的とした無料の企業対抗ウォーキングイベントです。イベント期間中に毎日3,000歩の達成を目指すもので、3,000歩を達成した日数の平均によって競い、上位入賞企業には協賛企業からの賞品が贈られます。賞は3部門あり、参加人数や達成率などチームの特色を活かしながら楽しくご参加いただけます。
「1day3000第9弾」のイベント詳細はこちら
「1day3000」第9弾結果発表!250社の企業対抗戦を制したのは?
今回、過去最大となる250社、7,295名が参加し、第1弾と比較して参加企業数は11.4倍、参加者数は22.4倍となりました。(※1)このうち、見事入賞を果たした企業は下記表の通りです。3,000歩の平均達成日数が多い団体に贈られる「協賛企業賞」は、「10日」を記録した場合(全参加者が全日3,000歩を達成)、イベント期間の平均歩数で順位を決めるルールのため、上位チームは最後まで息の抜けない緊迫した展開となりました。50人以上参加の団体に贈られる「大人数向け企業賞」も、3,000歩の達成率が驚異の8割越えで、多くの方がイベントに継続して参加してくださいました。また今回特に驚いたのは、「たくさん参加したで賞」(3日以上3,000歩を達成した人数が多い団体)を受賞されたアルフレッサ株式会社様で、参加した1,253名のうち95.1%、1,192名が達成しました。独自の社内啓蒙を行いながら素晴らしい結果を残しました。
受賞企業の声(一部抜粋)
有限会社アピネス 元場 隆一様(「協賛企業賞」1位)
この度は、大変名誉のある賞をいただきありがとうございます。弊社は自動車用の小物部品を製造する会社で愛知県の豊川市そのお隣の豊橋市さらにお隣の静岡県の湖西市という3つの工場でそれぞれ30人程度の小さい規模で頑張っている会社です。今回はこのイベントを知った豊川の工場長が各工場に声をかけて一つのチームを結成して参加いたしました。各工場の混成チームということもあり、工場同士のチーム内の対抗意識が芽生えメンバー全員が本当によく頑張ってくれました。次もチャンスがあれば挑戦させていただきたいと思います。
株式会社共栄社 藤本 綾子様(「大人数向け企業賞」1位)
今回、「大人数向け企業賞」1位を受賞という連絡をいただき、驚きと喜びでいっぱいです。弊社は、第5弾から参加をしており、当初は11名からのスタートでした。回を重ねる毎にイベントに賛同する社員が増え、今回は55名で参加をさせていただきました。そんな折に、この様なステキな賞をいただけて、目指すは参加人数100名!と意気込んでおります。次回イベント開催のご連絡を心待ちにしております。
アルフレッサ株式会社 永瀬 健一様(「たくさん参加したで賞」1位)
「たくさん参加したで賞」をいただきました、ありがとうございます。
運営の方々には、いろいろな企画を立てていただきまして本当に弊社社員の多くが楽しみにしながらこのイベントを待っていますし、参加している時も非常に盛り上がっています。1day3000のアプリ上の競技とはまた別にさらに10日間プラスして社内では継続して楽しんでいます。独自にルールを設けて各チームが競い、歩数が多い順に表彰するという社内での取り組みもしております。1day3000のイベントがあった上でそういう企画が立てられたのかなと思っているので、また次回も参加したいと考えています。
開催後アンケート結果
第9弾開催後にあたる7月14日~18日には参加者を対象にアンケート調査を実施しました。調査結果より、95.7%がイベントに再び参加したい意向があることが分かりました。さらにイベント後もウォーキングを継続するかという問いに対しては、94.7%に継続の意向がありました。さらに、「1day3000」に参加してどのような効果があったかという問いに対しては、「毎日歩くきっかけになった」という回答が6割を越え、この取り組みは運動を習慣化させる効果が高いことが分かります。「周りの人とコミュニケーションをとるきっかけになった」という回答は約3人に1人、「気分がリフレッシュできた」という回答は約5人に1人という結果で、ウォーキング以外の効果も実感している様子が伺えます。
【参加者コメント】 ※自由回答
・気軽に参加できる目標設定が素晴らしい
・毎日、仲間の実績が励みになった
・楽しんで運動できた
・競い合うことで盛り上がりました!
「1day3000」第9弾 チャリティ報告
第9弾となる今回も、前回から引き続きSDGsに関連した取り組みを行う団体への寄付を実施しました。寄付先は待機児童問題や病児保育問題など親子に関わる様々な社会問題の解決に向けて活動されている認定NPO法人フローレンスと、公益社団法人 国土緑化推進機構が実施する「緑の募金」です。3,000歩の達成割合に応じて寄付金を決定します。達成率1%につき1万円(最大100万円)を株式会社ONE COMPATHが用意し、各団体へ寄付いたします。
今回、10日間のイベント期間中に毎日3,000歩を達成した参加者は3,243名で、総参加者7,295名に対して44.455%でした。この結果を受け、今回の寄付金額は444,550円となり、8月末日付けで各団体へ222,275円ずつ寄付いたします。なお、イベント後のアンケート結果でもチャリティへの参加は、参加者の半数以上が歩く動機づけになっているという結果となり、ウォーキング以外の取り組みにも高い賛同率が伺えます。
aruku&(あるくと)について
2016年11月より、株式会社ONE COMPATHが運営している、「歩くことが楽しくなる」仕掛けが満載のウォーキングアプリです。アプリ内に登場する様々な住民キャラクターに話しかけると依頼が出され、クリアすると、地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに応募できます。健康増進施策を進める自治体や企業、家族や友人同士などチームでの参加も可能です。
URL:https://www.arukuto.jp/
※1 第8弾で実施した個人戦を除く、企業対抗戦による結果です
- * 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
- * ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。