健康づくり・社会貢献・環境貢献を考える機会に、社内コミュニケーション活性化にも
凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)は、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)※1」の法人向けサービス「aruku& for オフィス※1」を、工業用塗料および電子部品の販売を手掛けるオーウエル株式会社(本社・大阪市、代表取締役社長・飛戸克治、以下オーウエル)に提供しています。今回、オーウエルは5月28日(土)にウォーキングとゴミ拾いをかけ合わせた同社グループ従業員とその家族など総勢24名が参加するイベントを実施しました。
オーウエルグループでは、経営ポリシーの一つ「社会との共感」のもと、「地球環境に配慮した経営」、「社会的良識を大切にした経営」、「社会的期待に応える経営」を実践しています。また、社員が心身ともに健康であることが社会との共感につながり、発展していくものと考え、社員の健康増進に積極的に取り組んでいます。その健康増進施策の一環として、「aruku& for オフィス」を利用し、本イベントの開催にいたりました。
本イベントは、健康経営・社会貢献・環境貢献を推進する各組織が合同で実施し、社員が家族とともに社会貢献や環境貢献、健康について考えるきっかけを作ることを目的としています。
当日は、子どもを含む家族3組のほか、代表取締役社長の飛戸氏をはじめとする役員、社員ら総勢24名が参加。当社の担当者も参加しました。好天にも恵まれた中、幅広い年齢層の社員が大阪城公園内でゴミ拾いとウォーキングを行いました。午前10時にスタートし、午後12時頃にはゴミ袋3袋分のゴミが集まりました。 イベントの最中には「○○さんが毎日何歩歩いている」「社長は毎朝犬の散歩をしているので、朝方はランキングの上位にいる」「あの人は住民キャラクターを全部集めている」など、和気あいあいとaruku&の話題で盛り上がる光景も見られました。
オーウエル株式会社よりコメント
オーウエル株式会社 ご担当 濵田様
「歩く」に「&」要素を加える事により、より健康や環境について考えてもらえたら、との思いで企画しました。当日は、皆さん大阪城には目もくれず、「1万歩も歩いている」という意識もなく、藪の中に入って真剣にゴミ拾いをされていました。子どもも含め、健康や環境について考えるきっかけになったと思います。今度は、aruku&のコースを使ったイベントを企画したいと思います。
オーウエル株式会社 人事部長 瞿曇様
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2年以上屋外イベントができない状態から、やっと小規模ながらも企画でき、社員も和気藹々と一緒に歩き、ゴミも拾い、楽しく過ごせたことは本当に良かったと思います。今後もaruku&の活用やイベント企画を通じ、より多くの社員への参加促しや、各地の活動も広がっていくような、社内発信の工夫も続けていければと思います。
今後もONE COMPATHでは、「aruku&」を活用いただくことで生活者の毎日が心身共に楽しいものとなるようサービス向上に努めて参ります。
「aruku& for オフィス」の詳細・資料DLはこちらから
※1 「aruku& for オフィス」について
「歩くことが楽しくなる」仕掛けが満載のウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」(累計ユーザー数150万人。2022年4月時点)の法人向けサービス。aruku&を活用した社内ウォーキングイベントを気軽に開催できます。所属対抗戦や個人戦などで歩数を競い合うことで、運動不足の解消やコミュニケーション機会の創出に有効です。管理者は管理画面から従業員の日々の歩数も確認することができます。業種を問わず、健康経営優良法人の取得や健康経営を目指す幅広い企業に利用されています。
- * 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
- * ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。