NEWS ニュース
ニュースリリース 2022.07.22

ONE COMPATH、社内表彰制度「THE COMPATH」を新設

「当事者意識を持って挑戦し続ける人」を表彰、ありたい人材像の社内浸透を目指す

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)は、当社としてありたい人材像「当事者意識を持って挑戦し続ける人」を体現する社員を表彰する制度「THE COMPATH」(ザ・コンパス)を新たに創設しました。

「THE COMPATH」とは

当社では、「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」を企業ビジョンに掲げ、「暮らしに新しい文化を創る」というミッションを果たすべく、身近な(=ワンマイル)暮らしや人に寄り添いながら新しい価値を作っていく会社を目指しています。この考えのもと、発想指針として「ワンマイル発想3ルール」(※1)、行動指針として「ワンマイル行動7ルール」 (※2)を設けています。今回、企業ビジョンやミッションの実現に向けてワンマイル発想・行動ルールを一貫して実行する、当社としての「ありたい人材像」を言語化し、「当事者意識を持って、挑戦し続ける人」と定めました。

そこで、ありたい人材像を浸透させるため、社内表彰制度「THE COMPATH」を新設しました。これまで四半期ごとに実施していた「四半期表彰」に替わるものとして、半期ごとに、最も企業活動・事業活動に当事者意識を持って挑戦し続けた社員を表彰します。ミッションやワンマイル発想、ワンマイル行動を意識し、プロセスはもちろんのこと成果にもこだわっているかどうかが選考基準となります。

なお、会社としてありたい人材像の体現者として称えていきたいと想いを込め、制度名および賞に社名の一部「COMPATH」を冠しました。 第1回「THE COMPATH」は、当社の前半期である2022年4月から9月が対象となり、選考と発表は10月に実施予定です。

概要

【表彰対象】 全社員
【選考方法】 CXO6名が選考
【選考基準】当事者意識を持って挑戦し続けたかどうか
【開催頻度】半期(4~9月、10~翌年3月)に一度
【表彰区分】
・MVP GOLD COMPATH 
最も当事者意識を持って挑戦し続けた人を選出 1名
・MIP(Most Improved Person) 
当事者意識を持って挑戦し続け最も成長した人を選出 1名
・MVT(Most Valuable Teams) 
最も当事者意識を持って挑戦し続けたチームを選出 1グループ
【賞品】賞金、盾 ※表彰区分によって内容が異なります

もう1つの社内表彰制度「ワンマイル賞」について

当社では、「THE COMPATH」の他にも、行動指針である「ワンマイル行動7ルール」(※2)の浸透を目的に、行動指針を実行している社員を表彰する制度「ワンマイル賞」があります。

「THE COMPATH」が、ありたい人材像の浸透を目的に、CXO(役員クラス)が選考するトップダウン式の社内表彰制度であるのに対し、「ワンマイル賞」は全社員による推薦・投票で選ばれるボトムアップ式の社内表彰制度です。
参考:https://onecompath.com/news/release/9776/

今後もワンマイル・イノベーション・カンパニーとして暮らしに根ざしたサービスを展開していくため、従業員にも寄り添いながら、当事者意識を持って挑戦し続けることができる職場環境づくりに取り組んでまいります。


<参考>
※1 発想指針 ワンマイル発想3ルール
1 For Onemile? そのビジネスは、プロジェクトは、あなたやあなたの身近な人を、幸せにしますか?
2 By Onemile? そのアイデアに、解決策に、生活実感はありますか?暮らしを変える力はありますか?
3 With Onemile? オフィスの頼れる仲間に、取引先の信頼できるパートナーに、なれていますか?

※2 行動指針 ワンマイル行動7ルール
1 ワクワクのタネを見つけよう
2 想いを分かち合おう
3 10%ののりしろを作ろう
4 意見を発信しよう
5 一歩目を踏み出そう
6 ゴールから逆算しよう
7 当たり前を疑おう


  • * 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
  • * ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

ONE COMPATH、社内表彰制度を新設(PDF)


ONE COMPATH、積極採用中!
詳細はこちら https://onecompath.com/recruit/

一覧へ戻る