NEWS ニュース
ニュースリリース 2022.03.31

ONE COMPATH、子供服D2Cの株式会社MISAを子会社化

ソーシャルEC事業に参入し、子育て世帯向けに事業領域を拡大

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼、以下ONE COMPATH)は、2022年4月1日付で株式会社MISA(ミサ、本社:東京都港区、代表取締役:上村紗也賀、以下MISA)の発行済み全株式を取得し、完全子会社化することについて決議いたしましたのでお知らせします。

左から、株式会社ONE COMPATH 代表取締役社長CEO早川礼、株式会社MISA 代表取締役 上村紗也賀

子会社化の目的と背景

ONE COMPATHは、暮らしの身近な(ワンマイルの)領域に新しい価値を創る「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」を企業ビジョンに掲げ、生活者の日々の暮らしを支援しています。特に、電子チラシサービス「Shufoo!※1」を通じたオフライン店舗における買い物行動支援や、家事代行比較サービス「カジドレ※2」を通じた忙しい共働き世帯などの暮らしの支援によって、育児を必要とする子育て世帯を中心とした生活者の課題解決に取り組んできました。

MISAは、ベビー・キッズを中心とした衣料品・雑貨のオリジナルブランドの企画、販売および輸入販売を行っている会社です。ママの“欲しい”を叶えるトレンドをおさえた商品を扱う「misanpo」、時代に流されないサステナブルな商品を提供する「ELMISA」の2ブランドを展開しています。Instagramを中心としたSNSマーケティングを活用し、2019年の立ち上げ以来急成長しているEC専業のアパレルブランドです。

近年、多くの業界で商品のコモディティ化がすすみ、機能やスペックだけでは差別化が難しくなっています。また、あらゆる情報量が増大することによって、企業の一方的な発信だけでは商品が埋もれてしまうという状況が拡大していくと考えています。一方で、スマートフォンやSNSの普及によって、個人の発信が商品との出会いを作ったり、ファンを集めたコミュニティで商品づくりの想いやプロセスにふれることが購買の決定要因になったりと、消費活動における企業と生活者の関係が変化しています。
 今回の子会社化によって、MISAの持つオンラインでコミュニティを構築する力、顧客と共に商品を開発する力と、当社の経営資産を掛け合わせることで、これからの時代の消費活動における新たな価値を生み出すと同時に、子育て世帯の支援領域を拡大してまいります。

なお、同日付にて、MISAの取締役に当社取締役の山本広樹、監査役に当社 経営企画部の渡辺健太郎が就任します。

株式会社MISA紹介

設立:2019年9月20日
代表:代表取締役 上村紗也賀
所在地:東京都港区白金4丁目3-12

ベビー・キッズを中心とした衣料品・雑貨のオリジナルブランドの企画、販売および輸入販売を行っている企業。顧客との共創型での商品開発を強みとし、企画したオリジナル商品の実績は単品1万着を越える。Instagramのフォロワーは2.5万人を超え、子育て中のママ層を中心に高い人気を誇る。「misanpo」「ELMISA」の2ブランドを運営。

・misanpo https://misanpo.com/
・ELMISA https://elmisa.jp/

株式会社ONE COMPATH 代表取締役社長CEO 早川 礼 コメント

今回、徹底的な顧客目線で子育て世帯の課題解決に取り組むMISAを迎え入れることができて非常に嬉しく思っています。上村社長自身の「身近な人の課題を解決したい」という想いは、当社のミッション・ビジョンとも強く合致し、両社で新たな顧客の創造に取り組めることにワクワクしています。 当社は今後もグループ経営を推進しながら、柔軟かつ迅速に身近な社会課題を解決するサービスを提供してまいります。ご期待ください。

株式会社MISA 代表取締役 上村紗也賀 プロフィール/コメント

・プロフィール
航空会社系列の商社にて、ラグジュアリーブランド等の輸入・販売、新店舗立ち上げ、店舗管理チーフなどを担当する。2018年、妊娠をきっかけに退職。専業主婦から第一子妊娠を経て、子供向け商品の流通に課題感を持ち、2019年に株式会社MISAを創業。顧客との対話を元にしたママ目線の商品開発を強みとし、事業は大きく成長。現在第二子妊娠中。

・コメント
私たちMISAは創業から3期目のベンチャー企業です。従業員はママのみの企業です。これまで培ってきた徹底的なママ目線での商品開発を強みに、ONE COMPATH様の運営するサービスの顧客基盤を活用した事業の拡大を行っていきたいと考えています。これまでアパレルを中心に商品を展開してきましたが、アパレルにこだわらず、広く子育て世帯を対象としたEC領域の拡大を展望しております。グループに参加した後も事業成長にコミットしながら、両社のシナジーの創出に取り組んで参ります。

今後の展開

本件株式取得により、2022年4月1日付にて株式会社MISAは、株式会社ONE COMPATHの連結子会社となる予定です。

株式会社ONE COMPATHについて

設立:2019年4月1日
代表:代表取締役社長CEO 早川 礼
所在地:東京都港区芝浦3-19-26 トッパン芝浦ビル
従業員数:145名(2021年4月時点/他社からの出向者含む)
資本金:6億円


※1 「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、30~50代の女性を中心に利用されている国内最大の電子チラシサービス。2019年4月1日、株式会社ONE COMPATHへ事業が継承されました。大手流通各社、地域主力スーパーなど約4,400法人、約120,000店舗が参加。PV数は月間4.5億PV、ユニークユーザー数は月間1,600万(2022年1月現在、提供ASP上のアクセス含む)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者はスマートフォンやタブレット端末、PCなど様々なデバイスから日本全国のチラシをはじめとするお買い物情報を閲覧することができます。
URL:https://www.shufoo.net

※2 「カジドレ」について
お住まいのエリアに対応した家事代行サービスとハウスクリーニングの店舗を簡単に見つけられ、比較検討ができるサービスです。株式会社ONE COMPATH誕生後初の新サービスとして、2020年8月より本格提供を開始しました。エリアを指定すると指定エリアに対応した家事代行事業者の一覧が表示され、各事業者の所在地や利用料金のほか、「買い物代行」「水回りクリーニング」といった対応サービスの情報などを閲覧できます。複数の事業者を一度に比較できる比較リスト機能や口コミ投稿機能もあり、家事代行サービスの情報を簡単に探すことができます。
URL:https://www.kajidore.com/

※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/5240/ をご確認ください。


  • * 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
  • * ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

ONE COMPATH、子供服D2Cの株式会社MISAを子会社化(PDF)

一覧へ戻る