NEWS ニュース
お知らせ 2022.09.28

【 #私の推し境界 】 iOS版「地図マピオン」、ツイッターキャンペーン結果発表!

僭越ながら5つの推し境界を選出!3人同時受賞の境界は京都府木津川市付近

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営する地図アプリ「地図マピオン」(iOS版)は、2022年8月1 日(月)~8月31日(水)までに開催したTwitter投稿キャンペーン「#私の推し境界」キャンペーンの結果を発表します。投稿いただいた作品の中から厳正な選考の結果、5賞7境界を選出しました。

「#私の推し境界」キャンペーンは、iOS版アプリ「地図マピオン」で都道府県から町丁目まで境界線が分かりやすいと人気の「境界線マップ」機能を使っていただき、ユーザーの皆さんに地図上の「推し境界」を投稿していただくキャンペーンです。ハッシュタグ「#私の推し境界」とともに3県が交わる県境や飛び地など珍しい場所のほか、境界線にまつわる思い出のエピソードなどを投稿いただきました。

入選しても特に賞品などをお送りするキャンペーンでは無いにも関わらず、有効投稿数28作品にのぼり事務局一同大変感激しました。中には他社の地図アプリで参加いただいた方もおり、無効投稿ながら地図好きな方たちを中心に盛り上がりを見せました。

投稿いただいた全作品に賞を贈りたいところですが、苦渋の決断で、泣く泣く5賞7境界までに絞りました。なお同じエリアを投稿いただいた方が3名いたため3人同時受賞とさせていただきました。

キャンペーン概要

・キャンペーン名称:地図マピオン「#私の推し境界」キャンペーン
・実施期間:2022年8月1日(月)~8月31日(水) ※終了しています
・キャンペーン参加方法: iOSアプリ「地図マピオン」の「境界線マップ」から、あなたの「推し」の境界をタップ。情報パネルの共有ボタンをタップし、メニュー内から、Twitterを選択し、地図画像が添付された投稿にハッシュタグ「#私の推し境界」「#地図マピオン」を付けてツイート

受賞作品のご紹介

〈飛び地 in 飛び地賞〉
ラス&ロードさん @RasandRoad 鹿児島県志布志市有明町野神付近のマピオン地図

(事務局からコメント)飛び地の中にある飛び地という、なぞなぞみたいな面白い境界をご紹介いただきました。飛び地の中に飛び地の構造は事務局でもかなり盛り上がりました。

〈神社への道のり賞〉
よいやみ さん @yoiyami_ 大阪府交野市私市付近のマピオン地図

(事務局から)私市9丁目の形が磐船神社の参道に沿っている細長い形になっています。現在の道とは微妙にずれている理由を「もしかして昔はここに道があったのかな?」なんて考えてみるのも面白いです。

〈幾何学模様賞〉
さんてんいちよん さん @kyotonagoya1476 北海道札幌市東区北21条東8丁目1付近のマピオン地図

(事務局から)実は境界マップを作成するときに、札幌と京都の地図がすごいことになると運営側も盛り上がっていました。境界マップの醍醐味とも言える地図だと思います。

〈境界線マップと一緒におさんぽ賞〉
あとりこまるみ さん @atori_comarumi 東京都新宿区西早稲田1丁目19付近のマピオン地図

(事務局から)境界線は地図上で見てももちろん面白い発見がありますが、お散歩をしながら境界を楽しむという視点がとても素敵だと思いました。

〈境界にも山あり谷あり賞〉
M.小林@帰国さん @oigawa2 京都府木津川市加茂町山田若山付近のマピオン地図
backprime miraさん @backprime京都府相楽郡笠置町笠置付近のマピオン地図
ソフィアコートさん @sophiacourt55 京都府木津川市加茂町山田神田付近のマピオン地図

(事務局から)同時3人受賞!なんとほぼ同じ場所を3人の方が投稿してくださいました!地形に沿って境界が作られ、血管のような不思議な模様になっています。

「境界協会」小林政能様よりコメント

境界線は、地球上に人間の都合で引いた線にもかかわらず、結果的には人間の想像を遥かに超える不可思議な線となることが今回の企画でよくわかりました。

それらの線を眺めていると、〈幾何学模様賞〉のようにトライポフォビア(集合体恐怖)な気分になったり、〈飛び地in飛び地賞〉のようにシミュラクラ現象(図形を人の顔に見てしまう現象)で脳が誤認しそうになったり、いきつくところは境界線がゲシュタルト崩壊してしまいそうな場所もあるのではないでしょうか。

また、地球から見ればちっぽけな存在の人間は、地球の用件の一つ=「地形」から逃れることはできないことを〈境界にも山あり谷あり賞〉が教えてくれているように感じます。人間が地形を改変した結果として、昔の地形を境界線が記録していることを〈境界線マップと一緒におさんぽ賞〉が教えてくれています。しかしながら、そのちっぽけな人間の脳内で生まれたものの一つ=「宗教」も境界線には密接に関わっていることが〈神社への道のり賞〉から伝わってきます。

今回の企画のように境界線を愛でていられることは、とても幸せなことだと感じるご時世です。人間が存在する限り、境界線は無くならないのかもしれませんが、その境界線を愛でて、境界線を気楽にお散歩できる平和な世界になってほしいと、この企画を通して強く感じました。


iOS版「地図マピオン」について
2020年11月のリニューアル以来、「境界マップ」や「到達圏マップ」、「防災マップ」などバラエティに富んだ地図に切り替えられます。また、コンビニやラーメン店、駐車場など、お散歩や日常的な外出に役立つ情報を瞬時に調べられるほか、全国すべての場所で「海抜」を表示しているため、防災対策として自宅周辺や勤め先の海抜を簡単に調べられます。さらには2月の節分に役立つ「恵方」が分かる機能も搭載しています。 App Store https://apps.apple.com/jp/app/id531032350


  • * 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
  • * ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

地図マピオン_私の推し境界CP結果発表 (PDF)

一覧へ戻る