NEWS ニュース
ニュースリリース 2023.04.25

ONE COMPATH、愛犬家向け散歩アプリを試験公開

愛犬と過ごす時間の充実を目指す テスター募集開始
2023年度中にワンマイル領域の新規事業3本リリース予定

凸版印刷株式会社のグループ会社 株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)は、愛犬や愛犬家仲間との時間の充実を目指す、犬の飼い主向けアプリのβ版(試験版・無料)を公開し、テスターの募集を開始しました。なお、本アプリの正式版は今秋の公開を目指して開発を進めるほか、2本の新規サービスも2023年度中に発表予定です。

開発の背景

当社は、「暮らしに新しい文化を創る」というミッションを掲げ、「日常的な暮らし」の中にある社会課題の解決を目指して新規事業の創出を積極的に進めております。2025年度を見据えた中期経営計画のコンセプト「NEXT ONE COMPATH」の中でも、新規事業創出を目指す重要な領域として「ワンマイル新事業」と定義しました。これに伴い、2023年4月より経営体制にCIO(最高イノベーション責任者)のポジションを新設しました。

今回、全国で約564万世帯いるといわれる犬の飼育世帯および犬を飼っている生活者に注目し(※1)、愛犬家同士の交流や日々の散歩に関する“愛犬家だからこそ抱える様々な悩み”の解決を目指すアプリとして、愛犬家向けお散歩アプリを開発しました。愛犬家仲間同士が繋がり悩みや楽しみを共有することで、暮らしの中で犬と共に過ごす時間をより充実させることを目指します。

※1 一般社団法人ペットフード協会「2022年(令和4年)全国犬猫飼育実態調査」
https://petfood.or.jp/data/chart2022/index.html

愛犬家向けお散歩アプリ(試験版)の使い方

①アプリ上の愛犬のキャラクターといつもの散歩スポットを設定します。
②散歩スポットを訪れチェックインすると、愛犬キャラクターの新しい洋服が増えます。
③散歩スポットの情報を見ると、近くに住むお友達の犬がいるかどうかもわかります。
※利用料金は無料です。

試験版公開について

以下のURL・QRコードよりアプリをダウンロードしてください。お手持ちの端末やOSのバージョンによって、若干見え方や手順が異なる場合がございます。

① iOSの場合
Apple社が配信しているテスター向けアプリ「TestFlight」より参加してください。
URL: https://testflight.apple.com/join/dlEBdzvZ

② Androidの場合
Google Playストアより早期アクセス版をインストールしてプレイを始めてください。
URL:https://play.google.com/apps/testing/com.onecompath.app.pet_dev.pet_app_mvp

CIO(最高イノベーション責任者)石田佳孝コメント

CIO 石田佳孝

価値観やニーズの変化、新しい技術の出現など、私たちが暮らしている環境は日々変化しています。この変化で生まれる新たな社会課題を我々は“機会の発見”と捉え、様々な新規事業に挑戦していきたいと考えています。挑戦を通じて、会社の成長はもちろんですが社員の成長にもつなげていきたい。そんな想いで「ワンマイル新事業」を推進していきます。当然、成功を期待して挑戦しますが、必ずしも成功するとは限りません。新規事業に失敗はつきものなので、撤退基準を設けて会社のリソースを有効活用することは重要です。それでも、失敗を恐れず常に挑戦し続けることが大切ですし、そんな会社や文化を創っていきたいです。

そのためにも、私自身が挑戦者として社員の模範になるようにと、この度β版アプリを公開した「tomo wan」を起案しました。2匹の犬を飼っているという実体験を通じて感じていた犬の散歩における課題を、当社の強みである位置情報を活用して解決できないかと思い、知り合いの飼い主さんにもお話を聞きながら進めてきました。今回の検証期間では様々な仮説検証を繰り返し、本番サービス化へ向けてプロジェクトメンバーと検討を重ねていきたいと思います。

今後も多くの社員が挑戦者となり共に会社を成長できるよう、当社の主要事業領域である「買いものエンゲージメント領域」「移動エンターテイメント領域」を軸に、当社ならではの強みを活かした新規事業を社員と一緒に生み出し、市場に新たな価値を提供していきたいと思っております。

今後の展開

本アプリは、ユーザーからの意見を参考にアプリを改善し、今秋正式版を公開予定です。また、本年度中は、本アプリを含め3つの新規サービスを公開する予定です。
今後も、ビジョンに掲げる「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」として、身近な暮らしのためのサービスの創出を進めてまいります。


  • * 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
  • * ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

【20230425】ONE COMPATHが犬を飼っている人向け試験版アプリでテスター募集fix(PDF)

一覧へ戻る